2007年10月

ジギー ニューアルバム品評会

 スケジュールの関係で、台風20号の中、立川で待ち合わせて、昨日、友人Sさんと(以下S)ルミネ7階東口階段にて、ZIGGYのニューアルバム「NOW AND FOREVER」の品評会をひそやかに、行った。

 雨の曲が多い、ジギーさんには、ぴったりの日取りだった!?

尚、ルミネの階段はほとんど誰も通らないが、本当は禁じ手。

アルバム10曲の中から、お互いに印象に残った曲をセレクトして評価していった。
曲順に評価(6曲)
1.CRAZY HORCE IN MY HEAD
S, 宋仁(そうにん)のギターが上手い。
私, モロ、ストーンズだが、ミックに悪いが、森重(もりしげ)が歌うと、明るくなる。「志と霞だけで食ってけるかよ?」の詞にぐっときた。この曲の詞は最高だ。

3. その歌になり、その風となる
S, バラードでいい。
私, 曲が長い。8分超えているからプログレ。でもバラード。

4. WHISKY RIVERに虹を架けてよ
S, 声がかすれた押し潰した感じで良い。
私, アルバム最短の曲。曲名がカッコイイ。

5.LEWIS(※ルイス、男子の名)
S, A,Bメロがラップっぽくて良い。
私, これはキャッチーで盛り上がりも良い。曲の入りからサビまで良い。「BIRDS ON STRINGS」(1st.)の詞の答えも入っている。

7. DAISY
S, 昔のZIGGYに似ていて、味がある。
私, デージーとはヒナギクの英語だが、サビが「サイレントイヴを待ちながら」のサビを引用していて、森重節が光っている。

9. NOW AND FOREVER
S, いちばんポップでキャッチーで聴きやすい。
私,「I'M GETTIN' BLUE」の詞を焼き直し。というより約20年前の曲の詞の答えを描写。ジギーのアンセムソングがレゲエでよみがえった。

 総評
S, プロディ(ザ・プロディガルサンズ、森重と宋仁の最近できたユニット)とソロに似ている。その延長線上。森重の歌い方がどんどん変わっている。演奏がミック・ジャガーが歌っていそう。メチャクチャ良い。
私, メリハリのある「1st.アルバム」のいいアンサーソングになっている。'THIS IS ROCK BAND SOUND!!'渋い。大人の味が昔のアルバムに比べて出ている。

 最後にベストランダムセレクト4
S, 1、ルイス2、ウイスキーリバーに虹を架けてよ3、ジョニーライティング(評価割愛)4、ナウ アンド フォーエバー
私, 1、クレージーホースインマイヘッド2、ルイス3、デイジー4、ナウ アンド フォーエバー

ここはセレクトが分かれました。まあ、ぴったり一致したらコワいけどね。

 ちょうど、終了後、警備員の女性が来て「ここ、お客様が通りますんで。」と言われて「はい、もう、どきますんで。」と言い、引き上げました。

ACL、浦和レッズ決勝へ

なぜか作成のログインができなかったので、ちょっと遅いニュースだけど。

 かつて、Jリーグのお荷物クラブと言われてサポーターだけは熱かった浦和レッズが、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)決勝進出へ!

レッズは人気と強さが対等になった。

 城南一和(ソンナム・イルファ=韓国)は強かった。
しかし、埼玉スタジアム(埼スタ)でのホームゲームはサポーターと選手が一体となってPK勝ちへ。

 決勝にコマを進めた。

 映像は見ていないんだけど、朝、6時から「FM NACK5」の「ウォーミングアップミュージック」を月?木曜まで1時間聞くようになってから、DJの大野勢太郎さんの熱いトークに改めて、レッズや大宮アルディージャがうらやましくなったよ。

 特に、浦和は日本を代表する、ビッグクラブに成長した。さいたま市の浦和と共に。サッカータウンがうらやましいね。

 小生もあの、やくざみたいな研修でばっくれて帰った企業に残っていれば、静岡営業所に配属されて、エスパルスなんかを応援していたかもしれない。でもそんなのどうでもいい。過ぎたこと。そう、すぎたこと。どうでもいいことだ。

 福生はその点、ラジオで言えば、AFNの入りがエアベースがあるから、抜群に良い。中学からAFN(旧FEN)で洋楽を聴いて食器洗いをするのが趣味になっていた。それぞれ自分の住み慣れたまちはいいものだ。
 
 話がそれたが、ここまできたら、優勝して、12月のクラブ世界一決定戦に出て欲しい。

エジプト戦で思っていたこと

いつも長いので、サラッと書きます。

昨日サッカーA代表は4?1でエジプトに勝ちました。反則もあまりなくクリーンな試合で面白かった。

エジプトといえば、小生が初めて海外の国を訪れた所。

少年時代におぼろげながら、「地球の裏側の人とサッカーがしてみたい。」

そんな風な夢を持っていました。

それが、学生時代、23歳の時に、カイロの動物公園で実現しました。

夢はずっーと思い続けていると、いつかは叶うものなんだな。と感動したことが忘れられない瞬間でした。

エジプトが日本から地球の裏側かどうか、正確なことは、この際ぬきにして。

「May I play with you?」(あなた方と一緒にプレーさせてくれませんか?)と言うと、「OK!」とすぐ返事をしてくれた。

ボール回しで、5?2ぐらいでやっていたかな?

腰にカメラをベルトに巻いていたので、動きが多少悪かったけど。

意外に太ったおじさんや小さい子どもが上手いんだな。これが。エジプト人のテクニックは、優れたものがありました。また、老若一緒に遊んでいるのが、フレンドリーで良かった。

僕の宝物の思い出です。
記事検索
プロフィール

schizoidman12

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ