僕の大好きなロックバンド、ジギーさんが、無期限活動休止をホームページで発表して、約二ヶ月半が経つ。

 その間に「ドキュメント2007?NOW AND FOREVER-」のDVDを見たり、
ヴォーカルである森重せんせのソロのクリップDVD「ALL THAT M.J -1995-
2005MORISHIGE,JUICHI 8CLIPS-」のDVDを見たり、ソロの2枚組ベストアルバムを聴いたり、また、2誌の音楽雑誌を本屋で立ち読みし、自分なりに納得した。

 2007,10,24にリリースしたアルバム「NOW AND FOREVER」のタイトル曲「ナウ アンド フォーエヴァー」で森重樹一が、?23年前(つまり、バンドを結成してから23年前)はとても予想できなかったこの景色 目の前に拡がってるんだぜ 可能性の芽を摘むことはない どの道を選んだとしたって 目指す頂はまだまだ先だ!?と歌っている。

 「今、そして永遠に」 決して後ろを向いてはいない。前を向いている。すごくいいアルバムタイトルといい詞を書いてくれたと思う。解散した訳ではない。あくまでも休止だ。10年後に再び活動するかもしれないし、20年後かもしれない。ただ、才能がありすぎるせんせにとって、「ダスボン」、ギターの松尾宋仁との「プロディカル・サンズ」、そしてソロ活動、ソロ活動にかかせないギタリスト神田さんとの「神乃森」などかけもちが、多すぎてボロボロになるのでは?と思うほど精力的な活動を今後していくのである。

 しかし、決して力んではいない。肩の力が抜けていると見受けられる。ロックを楽しむ姿勢が見て取れるのである。他のメンバーだって、サポートメンバーだってそうだ。

 人間って不思議なもので楽しいことをやっていると老いたり、老けたりしないもんだっていうことが、ZIGGYさんから教わった様な気がする。僕もそうなりたい。で、LIVEに行くことは無理でも、今後リリースするせんせの音源は購入し、カラオケでもZIGGYさんを歌って楽しむことにしたい。

 先日、一人カラオケを1時間してきた。DAMの機種ではジギーさんの曲がかなり増えていた。ジギーさんの曲は難しい曲が多いけど中には、楽しめる曲も多々あった。アルバム「NOW AND FOEVER」からの名曲LEWIS(ルイス)が早くも配信されており、気持ち良く歌う事ができた!

 運命的な出会いをした、親友とメールでカラオケに行く予定をし合うことができた。来月にでもオンパレードで楽しめることができるかもしれない。2人ともそれぞれ歌う曲が違ったりするが、そこがまた楽しいのだ。