2014年07月

ジェクサーフットサル個人参加型に1年振りに参加

夏場のトレーニングとダイエットを兼ねて昨日立川ルミネ9階ジェクサーフットサル個人参加型(個サル)に参加。もう、大人は金を支払ないとサッカーが出来る場所が無いので、仕方なく炎天下の中、出席。ゴレイロ担当。小学生、中学生はウィンガー、市リーグで中盤、東京都リーグで左サイドバック、そしてもういい歳なので若い子と混じってフィールドなど死に値するのでゴレイロ(キーパー)担当。と段々ポジションが後ろに下がっていくのが屈辱です(笑)。若い子達は、なんでこんなテクニック持っているの!?という子達ばかり。あれはついていけないレベルです。フットサルとサッカーがミックスされたプレーの応酬でバシバシ点を決められ泣かされました(笑)。次週はもうちょっとレベルアップを計っておきたいところ。昨年のほうが動けたよな。やっぱり歳のせい!?時の流れには逆らえん。でも一生サッカーは続けたい。フットサルはどちらかと言えばあまり好きではないけど。

本日、ソニー仙台戦

ホーム武蔵野陸上競技場でのソニー仙台戦。朝、8:30には外出。立川で途中下車し、スマートフォンの料金プランを変更した。立川に着くまでは良かったが、中央線は立川~高尾間の人身事故により上りの混雑率は200%。でも吉祥寺にどうしても出たかった。予定通り10:50には着いて、口コミで教わって初めて知ったサッカーレプリカヴィンテージショップへ入った。11:00オープンで掘り出し物は山ほどあったが、高価過ぎて手が出ない品ばかり。店員と話して店を後にした。吉祥寺パルコで8Fのギャラリー2へ行ったが、別段購入するものは無し。要は吉ブラをしただけであった。徒歩で三鷹に行き12:00頃に男の晩ごはんで昼食。また歩き、武蔵野陸上競技場の2階のカフェで読書をして時間を潰したかったので、デザートを注文。そして開門と同時に入場。13:30。そして平岩宗選手の勤務先と提携している石鹸を購入して、サッカーボーリングとパットゴルフをした後30分程、ドイツのフォルトゥナやオランダのフェイエノールトの下部組織でプレーして日本に帰国して横河の選手になった多田憲介選手と話込む。2:00になりSエリアに着席。本日の選手達の仕上がり具合を丹念に観つつ、ドリンクサービスで水分補給。試合は前半は0-0のまま折り返す。風と高温の中のとてもやり辛い中、良くファイトしてくれた。仙台の瀬田選手(実兄は横河で昨年引退)はキャプテンマークを巻いており、昨年までセンターバックをしていた瀬田達弘選手とプレースタイルがそっくりなのには驚いた。中盤だったが、時に最終ラインで統率して嫌なスペースをつかれて顔までそっくりだった(笑)。さて後半Sエリアに座っているせいか、本日は年輩の方のおしゃべりにつかまり、後半戦が全くじっくり観戦出来なかった。年輩の方に悪気は一切ない。後半入れられては、都丸ネイマールこと都丸選手が取り返し、2-2のまま引き分けてまたもや武蔵野陸上のホームで勝ち切れないという痛い引き分けとなった。帰りの三鷹行のバスでがんばろう東北Tシャツを着た仙台サポーターがいて三鷹駅に着いて話したら何とゼルビアサポーターだった!!氏(ウジ)と友達だということを話すとニックネーム(本名も教えて貰ったけどニックネームだけ覚える事が出来、青梅行の電車に乗り込み家路に着いた。今日の収穫っていったい何だったんだ!?と自問自答した。(完)

テレビで体が生中継モードはようやく小康状態

ブラジルワールドカップは地球の裏側でやっていたため、ライヴ中継を見るため体がワールドカップモードになっていてきつかったが、最近ようやく小康状態を取り戻した。ようやっと本来の生活に戻ることが出来る。良いことだ。

オスプレイ飛来 

かくしてオスプレイは昨日、俺の誕生日の日の午後、昭島市民球場に夏の西東京甲子園の野球を観に行く際、自転車を漕いでいる最中上空を飛来した。ほろ苦い不惑の歳だった。

甲子園には魔物が棲んでいたのをこの目で見た

甲子園と言っても夏の東京都大会の西東京大会の近場ですけど、今日でトータル4日目を見てしまいました。昨日は天候に恵まれ過ぎ、昭島市民球場で、たまたま、都立小平対明大明治の試合で小平が9回サヨナラ2-1というスコアを観ました。魔物が棲んでいるという言葉がぴったりでした。そして、本日雨が降らず、滞りなく終えた母校の北多摩高校が立川国際中等高等学校と中高一貫になって創部4年目の野球部の応援に府中市民球場に行って参りました。対戦相手は国学院久我山高校で、部員が89名もいるのにこちらは控えが数名。にもかかわらず、8回まで試合は進み1点をもぎ取り1-8のコールドで負けてしまったもののエースピッチャーが奮闘してくれ、ジャイアントキリングは起こしてくれたと実感しています。ピッチャーも含めて怪我人だらけの中、久我山相手に1点取り8回まで対等に渡り合ったのですから。そして歴史の1ページを作ってくれました。伝説を作ってくれました。エースの子は3年生で「大学に行っても野球は続けます」と胸を張って言ってくれました。頼もしい限りです。俺は紆余曲折があり、小学生で野球とサッカーを掛け持ちして中学はサッカーの道へ、兄貴は大学までずっと野球をやり続けた男ですが、中学2年で太もも筋断裂し高校では団体競技はせず、弓道部に入ってひたすら弓を引く毎日でした。大学から、草サッカー、市リーグ、都リーグまでやっていたけど今現在はスポーツ難民です。な訳で高校球児の溌溂したプレー、はきはきした挨拶(サッカー選手は全国レベルじゃないとはきはきした挨拶はあまりしない人が多い)など観戦していて爽やかで清々しかったです。プロ野球にはない、高校野球の甲子園の醍醐味、たまりません。

祝い!!立川国際中等高等学校3回戦進出!!

2011年は応援に行った。北多摩高校の僕の母校との連合。2012年は分け合って都合で応援に行けなかった。昨年は1回戦負けしてしまった。だが今年の立川国際は違う。1回戦、田柄高校にコールドの10-0というスコアをして応援に昭島市民に行ったが勝利が気持ち良かった。今日の町田の会場は遠くて行けたものじゃないので、西高との勝利を祈りつつカラオケでストレス発散中にスマート―フォンの甲子園速報で3-2逃げ切り勝利を知った。これで3回戦、府中市民球場にて国学院久我山との完全アウェイゲームの応援(サポーター)体制が整った。生憎この日の天気予報の確立は午後から60%の雨。応援し辛いしここのところ日本列島は異常気象でなんか気候がここはエジプトかインドか?(実際行ったことがあるから言えるのだが)といった気候である。起こせジャイアントキリング!!

で横田基地はオスプレイを飛ばすわけ!?

俺の誕生日の日によりにもよってわが街の米軍横田基地にオスプレイが配備されて飛ぶそうである。今朝の朝刊記事から。屈辱です。政治の問題はデリケートなので、コメントを寄せたいかたはもっと政治に詳しく書かれてある人のブログにコメントを書き込んで下さい。嫌がらせコメントは排除します。本日は一人カラオケを2時間してストレス発散させました。たまに行くカラオケは良いものです。

でNHKサッカー番組はあの曲毎回使う訳!?

音楽の耳が肥えているいる人なら聴いた瞬間、この曲、この歌手、この詩は良いとかほぼ1発で大抵の人は理解出来る訳なんだけど、今回の○○○○さんの曲、NHKのサッカー番組は今年一杯は契約ということで毎回使用する訳!?列島くさいきれあっぱれなんてもうワールドカップはぼろ負けしたのにティアーズティアーズいざ出陣なんて聴かされて耳が痛いからNHKのサッカー番組見られなくなっちゃうじゃん。俺の独断と偏見だけどNHKはミーハー過ぎるんだよな。その年に売れたアーティスト使えばそれでOKなんだもんな。Jリーグタイムの解説はとても勉強になるから毎回土曜の9:00からBS1で見ていたのにいつもオープニングテーマで拍子抜けさせられて見る気萎えるんだよね。俺がCDをワールドカップのソングを豆に購入していたのは2006年のオレンジレンジまでだったよ。もう、なんつうか聴いてられないし、サッカー番組見るのそれだけの理由で萎えるなあ。サッカー好きなのにな。という小生ですが、間違っても苦情のコメントはしないで下さい。もし何か言いたいことあるのなら他のブログか何かで書き込んで下さい。これはただの僕のぼやきです。

ブラジルワールドカップ無事閉幕

ブラジルワールドカップは無事閉幕した。延長後半までいきライヴ中継でハラハラ、テレビでアルゼンチン対ドイツの決勝を見ていたが、ドイツの途中交代したゲッツェ選手がゴールを決めるとは。かつて深夜ヨーロッパチャンピオンズリーグを見ていてドルトムントでゲッツェが出てくるかと思いきや、出場せずバイエルンミュンヘンに移籍して彼のプレーを見る機会に恵まれなかったが、まさかワールドカップ決勝戦という大舞台でゴールをする姿を見ることが出来るとは予想だにしなかった。アルゼンチンはメッシが封じられ勝利することが出来なかったが、とにかく早朝起きて見る辛さ!?から解き放たれてやっと毎日睡眠をたっぷり摂ることができるであろう。じゃないと俺の体が困る。もう地球の裏側は困ると言っても2年後にはリオ五輪が待っているんだよね。溜息。サッカージャンキーは辛い・・・。

武蔵野のマラドーナのその後

武蔵野にはマラドーナがいる(このブログ内参照)ということは以前書いた。その選手は今年から奈良クラブでスタメンで活躍している。今日の朝刊でベガルタ仙台などJ1勢が敗れる波乱の記事が天皇杯の記事として載っていた。そのベガルタとユアテックススタジアム仙台で奈良クラブは対戦しており、武蔵野のマラドーナこと小野祐輔選手は得点を決めて2-1で勝利していて驚いた。奈良クラブ内小野祐輔選手宛にファンレターハガキを出そうかとも思ったがそれもどうかと思い止めるが。昨年武蔵野個人スポンサーという名目を利用して小野選手に密かに男の晩ごはんで働いているもう一人の小野選手に2人分マラドーナの絵柄が入った立川のサッカーショップ屋で買ったマグカップを手渡し、祐輔選手にもプレゼントして下さい。という裏ワザ!?をやってしまっている以上あのマグカップを使用していてくれていたら嬉しい限りである。横河には遠藤選手という強力なやはり中盤のレフティーモンスターがいる。それを2年前の依田監督は上手く使い分けていた。ポジションが被ると選手は生きない。それがサッカーの難しいところ。余談だが天皇杯東京都トーナメントで武蔵野を退き代表を決めた明治大学は惜しくも2回戦でJ1のヴァンフォーレ甲府に0-1で敗戦した。尚、横河がセカンドステージのホーム武蔵野陸上競技場で対戦するソニー仙台はアントラーズにPK勝ちし、天皇杯の駒を進めている。瀬田選手(昨年引退)の実弟も活躍したことだろう。横河はセカンドステージがそろそろ始まるが(来週から)開幕ダッシュして優勝を納めてチャンピオンシップに出場して貰いたいところだが現実は厳しいか!?でも僕はとにかく応援する。

3.11はもう御免だ

昨日、台風一過で今日は1時間程度位しか眠れなくて起きてラジオ深夜便を聴いて超早い朝飯を食べていたら、4:22頃(辺り)いきなり、深夜便のラジオから、地震発生の音声が。今テレビを見ながらこのブログを打っているが、お願いだからこれ以上もうあの大震災だけは再び起きないで下さい。切に切に。

来週の土曜日で不惑の歳に突入しますが

来週の土曜日で不惑の歳に突入しますが、昨年10万39歳とデーモン閣下のマネして書いて、その後電車内の優先席でのスマートフォン、携帯いじりの疑問について一石投じたところ、心無い読者が俺の持病、もう仕方無いはっきり書いてやる、統合失調症(昔の精神分裂病)から名付けたこのブログ名でも関わらず、内容を吟味せず良く精査せずコメントを書いてきて、電車内で落ち着くのは自立神経失調症に陥っている時やちょっとした対人恐怖症めいた時に陥った時に利用していて、電車のあのマナー啓蒙放送はじゃあ一体何なの?という俺なりの日本人のマナーによる警鐘のブログだった。俺の病気は身体障害者や知的障害者と違い一見普通に見えるのでより一層たちが悪い。心が傷付き易いので、成人から発病し易い病気でもある。あしかけ14年来てここまで、病気は回復してきた。但し俺のブログには時々思いやりの無いコメントが届く。確か昨年のゴールデンウィークに1人で多摩動物公園に行ったことを書いた時のコメントはこうだった。1人で動物園に行くなんて寂しいですね。だって。誰も一緒に行ってくれる、家族や親戚、友達がいないから1人で行っているんじゃねえかよ!!サッカーの観戦だって一緒に応援に行く友達がいないから1人で寂しくSエリアで座って観戦するのだ。もう慣れたし返って1人観戦のほうが楽しいことが解ってきたけどね。天皇杯予選は別だけど。もう、横河武蔵野は負けちゃったし、山梨までは応援には行っていられなかったしね。そして夏場はなんと武蔵野陸上競技場はナイターが無いので、しかも夜の夢の島や西が丘だ。俺の楽しみが消えていく・・・。とても俺の家からナイターは観戦出来ん。ツイッターで結果を知るしかない。ところで炎上するのなんてもっての他なので、一切ツイッターなんてやらないしね。ネットの世界は怖い。今後ロボットなどが普及してどんどんテクノロジーが発達していくみたいだけど、そんなの頼らないでなるべく独立独歩でいきたい。

アルゼンチンが南米を代表して決勝Tへ

テレビでライヴで見ていたが、またしてもアルゼンチン対オランダの準決勝はPK戦へ。そして南米を代表してファイナルはアルゼンチン対ドイツ。3位決定戦はブラジル対オランダ。ブラジル大会なので最後ブラジルには、3位で有終の美を飾って貰いたい。オランダには悪いが。ここ日本では、40年振りとかいう僕が生まれていない頃の巨大台風が日本列島を覆っている。ブラジルでは昨日の悲劇により、バスを燃やしてしまう暴動も。これはどの国も大変だ。取り敢えず明日、明後日は早起きしないで済む。決勝だけは録画しようかな。

台風去ってくれ

このままだと日本沈没ではないか。各地に多大な被害が出ていると連日の報道。台風一過の際は日曜日に母校(閉校)の立川国際の夏の甲子園の予選1回戦の応援に行く。近くの球場でやるし、ホームグランドだ。楽しみだ。

ブラジル散る

起床、4:25。Eテレビではまだ始まっていなくEテレの始まりの画面を観つつ、あと30分で試合が始まります。と現地からの福西さんと内山アナウンサーの声が聴こえたあと前半30分でウトウトしてしてしまった。そしてふっと気が付いてみれば0-5で大敗の点差を付けられていた。そして後半も2点取られ、オスカルが意地の1発を決めて1-7の大敗で決勝進出ならず。王国散る。ネイマールがいないとこうも違うのか?と、つくづくサッカーとは不思議なスポーツだと感じた。だから僕もその不思議な魔力に憑りつかれているのかもしれない。あとはこうなったらワールドカップそのものを楽しむだけだ。

ZIGGY30周年記念アルバム

森重樹一さんのジギー結成30周年記念アルバム(横文字を書くと間違えそうなので書かない)のセルフカヴァーアルバムを某外資系ショップで発売1日前に運良く入手出来て(業界用語ではフライングゲットと言うらしい。初めて知りました)、先程夕食前、通して聴くことが出来た。1曲目のグロリアのピアノの軽快音に載せた樹一さんの曲は今までに無い世界でとても新鮮味があって良かった。中には、う~んこれは・・・?という曲も1,2曲はありました。まだ入手出来ていない人のためにこれ以上のことは書きません。樹一さんの公式ブログに感想を既に載せている人もいますし。ただロック色を打ち破った初めての試みで、このアルバムはこのアルバムで充分評価出来るものとなっております。樹一さんの歌声は30周年経った今も衰えを知りません。流石です。

台風8号接近中

俺は神も仏でも無いけれど、日本の皆さん世界の皆さんが死傷者が出ず毎日無事で生きて行けますように!!祈ります。自分も含めて。

スマートフォンで連絡の取り過ぎにより

LINEを使用している人が、俺の周辺では少なく携帯電話ばかり。そのくせこちらからばかりかけるから今月の頭でもう9000円を突破した。このままで行くと先月の15000円を突破した値段よりも上回り損失補填もいいところである。もう俺の財政破綻である。そのくせ、料金プランの変更の手続きを踏もうとするとパスワードの世界が待っている。理系教科が一切苦手だった俺にはパスワードの保管は無理な話。となると、泣き寝入りかよ・・・。世の中辛いなあ。俺は話せる友人やら兄貴が散りじりになっているため、話していないと、常に連絡を密に取っていないと駄目なんだよね。くそう、この借りはいつか必ず返してやる。

家の前にポイ捨てする奴俺を舐めるんじゃねえぞ!!

最近家の前にポイ捨てする輩が増えて困っている。小学校の裏に住んでいるためかもしれないが、小学校に文句を言ってもしょうがないので、今回ばかりは、大学で環境問題研究会というサークルに属していた俺が処理してやったが、俺を舐めるんじゃねえぞ!!

今年は台風8号接近中ではありますが

7年前の海の日には、天候に恵まれ今は無き渋谷AXに東西夏開きのZIGGY待望の活動再開ライヴに親友と観に行っている。あの箱は本当に良い箱だった。樹一さんの書く詞は雨の曲が多いが、彼はいわゆる晴れ男である。僕と親友で2人で観に行ったライヴは雨に降られたことが無い。東西夏開きの渋谷のライヴは本当に良いライヴだった。さて本日は七夕で願いごとをそれはそれは沢山したいものがありますが、取り敢えず明後日発売のピアノトリオ編成の樹一さんのニューアルバムを購入して楽しみたいです。結成30周年の徳間ジャパンの御好意により、ファーストからブロンドセブンまで、良い音質のCDが発売されるのは知っていますが、ファーストから、全部持っているので予算が無いし、ニューアルバムだけで満足です。早く明後日にならないかな。樹一さんの公式ブログによると次のアルバム制作に取り掛かっているというので驚きです。CDが売れない不況の中頑張っています。応援せずにはいられない。と言いながらもよっぽど気に入ったCDアルバムに出来上がっていないとライヴと同じようにCDも「みずもの」になってしまうのは確かです。でもシングマイソングの歌詞の様にダイヤモンドの眩い光よりまどろみをくれと歌っている樹一さんの詞に共感してしまう今日この頃です。

4強出揃う!!

ブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチンが生き残った。だがしかしブラジルの絶対的エースのネイマールの小生が、市リーグでオーバーヘッドでクリアした際に怪我をした怪我と全く同じ怪我に陥ったことは非常に残念である。小生は、大学3年の夏休みを治療に充て棒に振ったが、ネイマールは本場のサッカー選手だから、報道で言われている通り4週間で治り、尚、後遺症も残らないでバルセロナで再びプレー出来るであろう。小生も現在は後遺症など全く残ってはいない。それにしてもサッカーには怪我はつきものでこればかりはしょうがないことである。小生も怪我という怪我は一通り沢山やったが。サッカーは本来、紳士のスポーツなのでフェアプレーに徹して貰いたい。因みに外国の選手に入れ墨が腕に入ったのを沢山の選手に見かけるがFIFAに出場禁止の規定は無いのか?日本だったら銭湯やプールでは入場禁止だぜ!!

母親の肺は綺麗になっていると言われて

昨日での某総合市立病院にて精密検査と診察を受け、肺は綺麗になっていると言われどうやら母の病気は快方に向かうことを確認した。だが、夜中睡眠最中に咳き込むし、日中咳き込むのが一緒に暮らしている僕には酷で可哀そうである。どうにかこうにか神様、仏様、母にもう一度元気になる姿を見せて下さい!!

安倍政権に告ぐ

安倍、おまえ、よくも日本をこんなに掻き回してくれたな!俺は中学、高校、予備校、大学(大学の授業は中学レベルだった)で日本史、世界史を学んだが、俺が生まれる前の大日本帝国は中国や朝鮮半島に酷いことをやらかしたんだ。おまけに米国によって、広島と長崎に原子爆弾が落とされた。おまえ、もう一度世界史の河合塾の青木裕司氏の出版した「世界史講義の実況中継」全巻4冊読み直せ!!歴史認識が甘すぎる。新聞に目を通して声欄などを目を通すと過激極まりない発言が多くて頭に血が登りそうだぜ。というかすでに血が登っている。俺はアベノミクスなどどエコノミクスの言語に格好つけた経済発展の挑発に乗らずにおまえらの政党になんか投じなかったぜ。おまえが当選した時、朝の食器洗いしながら森重樹一さんがボーカルを率いたザ・プロディガルサンズのCDで博多の伝説のバンドの曲をコピーした「O.K」という曲に出てくる歌詞の政治なんてゴミ屑~という部分を大合唱して台所に立って歌っていたぜ。ところでチャゲアスの飛鳥さんが保釈されたけど改めて「モーニング・ムーン」を聴くと凄く良い歌だぜ。彼が作詞作曲しているしね。罪は犯してしまった罪だから罪を償え。罪を憎んで人を憎まずという言葉もあるしね。ただ安倍の場合は別だ。個人では無く国の問題だからだ。このブログではこの記事に対して一切コメントを受け付けません。コメントを寄せたいのであれば、もっと政治を語っている他のブログへどうぞ!!俺は自分のブログによって日本に警鐘を鳴らしているだけなので、あしからず。

母親は入院せずに大丈夫!!

某総合病院で母親は入院かと危ぶまれたが、食事が摂れるということで入院は免れた。わたくし事で大変恐縮です。どうか、神様、仏様、母の病気が治りますように!!

総合病院が母親の命を救ってくれそうだ

わたくしごとで大変恐縮だが、母親は某総合病院で暫くの期間療養をすることになりそうだ。ひとまず安心したが、あのイビチャ・オシムの様に母親も何とか復活して欲しい。というか復活する。祈ることと、お見舞いに行くことぐらいにしか僕には出来ないが。病院が何とか母を救ってくれるだろう!母さん、今更になって言うが今までいつも心配かけて御免なさい。

イビチャ・オシムの様に続き

昨晩、キータッチが動かなかったので・・・。続き、悪性のウィルスにかかり、入院するかもしれない瀬戸際の状態。イビチャの様にまた不死鳥のごとく僕をここまで育ててきた母に命をもう1回注入して欲しいのである。

イビチャ・オシムの様に

イビチャ・オシムは脳梗塞から奇跡的に治り、祖国ボスニアヘルツェゴビナのサポーターグッズ売り場の店員が「彼は生きる伝説だ!あと100年生きて200歳まで生きるよ!」と言ったのをテレビ見た。このブログのオシム73歳の闘い参照。小生のことで恐縮だが、母が悪性のウィルスにかかり、

記事検索
プロフィール

schizoidman12

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ