昨年12月、今年1月と筆者が冬眠!?したためアップしたいネタは何本もあったのですが、ブログを更新しませんでした。寒いしパソコンの電力をあまり使いたくなかったし、パソコンと向き合いたくない季節でした。昨日節分も無事訪れ、今日から立春、明日は雪が降るらしく今日は出かけたくなりました。以前このブログでHMV渋谷が閉店してCDがあまり消費されなくなることを書いたことがあるのですが、スマートフォンいやテレビだったような。HMV渋谷がレコードショップとして渋谷の宇田川町にできたのを知ってもうほとんどレコード堀りはしていなかったけど、渋谷に散策!?というか結局結果的に買い物に出かけました。昼間だけど、腹は空かなくて食べないで帰宅。さてその渋谷。少しづつ変わっていっている渋谷。ブックオフがヤフオクと合体してやフオフ!となっていたり、肝心のHMV渋谷では僕のメガネにかなうものは有りませんでした。けどなかなか渋谷だけあって御洒落な店舗になっていました。近くのレコファンへ移動。ビルの4階。ここで80年代アイドルユニット「ベイブ」のベストを発見。中学時代じゃCDなんかあまり買うという発想が無かったから、今さらながら購入。ここの店でとあるジャパニーズミクスチャーロックの先駆けのバンドの8cmCDが当時1000円、今じゃ取引されているのは8cmCDなんかネットの世界か!?かろうじて買い取りしてくれる店知っているけど多分10円位で二束三文なはずが、ななななんと「6980円」という値が付けられており、これ俺持っていて処分に困っていたのにファンのコレクターズアイテムの代物となっていたのには驚いた。俺これ持ってんじゃん!?!という感じでした。あとはたまたまAFN(旧FEN)を聴いていて気になっていてそれがベックの曲だと知ってべべ繋がりという感じでしたがたまたま収録されているアルバムを見つけ2枚ともCDですが購入。次はサッカー用品店のギャラリー2。前にコインパーキングがあったりちょっとした脇道にあり解り辛かったところにあったのですが、今はスマートフォンのグーグルマップがあるのでなんとか辿り着きました。2015円という初売りに販売されただろうと思われるニット帽を購入。ヤマダ電機を一通り見たあと帰路につきました。1つ前の駅で降り、ヤマダ電機の地元店でCDラジオを購入。渋谷じゃ無かったけど地元店にはあった!!