雑感、他の音楽etc.

渋谷で買い物

昨年12月、今年1月と筆者が冬眠!?したためアップしたいネタは何本もあったのですが、ブログを更新しませんでした。寒いしパソコンの電力をあまり使いたくなかったし、パソコンと向き合いたくない季節でした。昨日節分も無事訪れ、今日から立春、明日は雪が降るらしく今日は出かけたくなりました。以前このブログでHMV渋谷が閉店してCDがあまり消費されなくなることを書いたことがあるのですが、スマートフォンいやテレビだったような。HMV渋谷がレコードショップとして渋谷の宇田川町にできたのを知ってもうほとんどレコード堀りはしていなかったけど、渋谷に散策!?というか結局結果的に買い物に出かけました。昼間だけど、腹は空かなくて食べないで帰宅。さてその渋谷。少しづつ変わっていっている渋谷。ブックオフがヤフオクと合体してやフオフ!となっていたり、肝心のHMV渋谷では僕のメガネにかなうものは有りませんでした。けどなかなか渋谷だけあって御洒落な店舗になっていました。近くのレコファンへ移動。ビルの4階。ここで80年代アイドルユニット「ベイブ」のベストを発見。中学時代じゃCDなんかあまり買うという発想が無かったから、今さらながら購入。ここの店でとあるジャパニーズミクスチャーロックの先駆けのバンドの8cmCDが当時1000円、今じゃ取引されているのは8cmCDなんかネットの世界か!?かろうじて買い取りしてくれる店知っているけど多分10円位で二束三文なはずが、ななななんと「6980円」という値が付けられており、これ俺持っていて処分に困っていたのにファンのコレクターズアイテムの代物となっていたのには驚いた。俺これ持ってんじゃん!?!という感じでした。あとはたまたまAFN(旧FEN)を聴いていて気になっていてそれがベックの曲だと知ってべべ繋がりという感じでしたがたまたま収録されているアルバムを見つけ2枚ともCDですが購入。次はサッカー用品店のギャラリー2。前にコインパーキングがあったりちょっとした脇道にあり解り辛かったところにあったのですが、今はスマートフォンのグーグルマップがあるのでなんとか辿り着きました。2015円という初売りに販売されただろうと思われるニット帽を購入。ヤマダ電機を一通り見たあと帰路につきました。1つ前の駅で降り、ヤマダ電機の地元店でCDラジオを購入。渋谷じゃ無かったけど地元店にはあった!!

コメントを寄せる人は日本語でお願いします

夏の高温注意報のため暫くブログをアップしないでいたら、ええこんな内容のブログをフランス語で!?とフランス語でコメントを寄せて下さる貴方がいらした。大学時代に仏語は0点取ったことがあるし、中学英語でコメントしてくれても理解は出来るが、やはり、このブログは日本人が日本語で記しているので、ここは百歩譲って戴いて日本語で書いて下さい。お願いします。人種差別ではありません。筆者が読解出来なくて返答にも困るからです。

マラソン用ウォークマンその後

自分のお気に入りの曲で走りたいと思い、今日も隣市の某電機店へ行ったら外付けディスクドライブ(正確にはポータブルDVDドライブ)を購入することを薦められ購入して早速使用出来るように試みた。しかしウィンドウズ7に対応しているものの、どうも7では上手くいかないことが多いらしく上手く行ったと思ったら失敗の連続で7のディスクドライブが付いていないパソコンでは、どうしようもない結論に至った。上手く出来る人がやれば失敗しないで出来る筈だったが、そこはパソコン音痴の小生。あと1歩で無駄骨に終わった。色気を出してお気に入りの曲で走りたいという思考は間違いではなかったとは思うが、仕方無い。サンプル用で転送した曲でマラソンするしかない。まあパソコンとやらはとかく奥が深すぎて好きにはなれない。約4時間パソコンと格闘してしまった。

マラソン用ウォークマン

隣市の某電機店でマラソン用ウォークマンを購入した。やはり、ルーティンなジョギングを乗り切るためには音楽の力が必要だと。この夏の減量対策のためにも、サッカーがもはやどこも出来る場所が無くなったわたしの街ではジョギング以外に体力トレーニングをする手だてが無いということで。1万円ちょっとした。早速聴けるようにするために取扱い説明書を読んだら、なんとパソコンに繋いで動かさないといけない。ということは解ってはいたが、昼食を挟んで3時間程かかって何とか聴けるまでに到達した。だが取り込んだ音楽はサンプルに取り敢えずしたのだが、(小生のパソコンにはディスクドライブが無く父親のパソコンを借りないと好きなCDが取り込めない)何の曲だか良く解らない。そして充電はパソコンを通してしなければならない。果たしてこれをかけて耳が痛くならずに振動に耐えて無事ジョギングが出来るのだろうか?といった数々の疑問が残った。明日は試しに走りに行ってみる予定。

オスプレイ飛来 

かくしてオスプレイは昨日、俺の誕生日の日の午後、昭島市民球場に夏の西東京甲子園の野球を観に行く際、自転車を漕いでいる最中上空を飛来した。ほろ苦い不惑の歳だった。

で横田基地はオスプレイを飛ばすわけ!?

俺の誕生日の日によりにもよってわが街の米軍横田基地にオスプレイが配備されて飛ぶそうである。今朝の朝刊記事から。屈辱です。政治の問題はデリケートなので、コメントを寄せたいかたはもっと政治に詳しく書かれてある人のブログにコメントを書き込んで下さい。嫌がらせコメントは排除します。本日は一人カラオケを2時間してストレス発散させました。たまに行くカラオケは良いものです。

3.11はもう御免だ

昨日、台風一過で今日は1時間程度位しか眠れなくて起きてラジオ深夜便を聴いて超早い朝飯を食べていたら、4:22頃(辺り)いきなり、深夜便のラジオから、地震発生の音声が。今テレビを見ながらこのブログを打っているが、お願いだからこれ以上もうあの大震災だけは再び起きないで下さい。切に切に。

来週の土曜日で不惑の歳に突入しますが

来週の土曜日で不惑の歳に突入しますが、昨年10万39歳とデーモン閣下のマネして書いて、その後電車内の優先席でのスマートフォン、携帯いじりの疑問について一石投じたところ、心無い読者が俺の持病、もう仕方無いはっきり書いてやる、統合失調症(昔の精神分裂病)から名付けたこのブログ名でも関わらず、内容を吟味せず良く精査せずコメントを書いてきて、電車内で落ち着くのは自立神経失調症に陥っている時やちょっとした対人恐怖症めいた時に陥った時に利用していて、電車のあのマナー啓蒙放送はじゃあ一体何なの?という俺なりの日本人のマナーによる警鐘のブログだった。俺の病気は身体障害者や知的障害者と違い一見普通に見えるのでより一層たちが悪い。心が傷付き易いので、成人から発病し易い病気でもある。あしかけ14年来てここまで、病気は回復してきた。但し俺のブログには時々思いやりの無いコメントが届く。確か昨年のゴールデンウィークに1人で多摩動物公園に行ったことを書いた時のコメントはこうだった。1人で動物園に行くなんて寂しいですね。だって。誰も一緒に行ってくれる、家族や親戚、友達がいないから1人で行っているんじゃねえかよ!!サッカーの観戦だって一緒に応援に行く友達がいないから1人で寂しくSエリアで座って観戦するのだ。もう慣れたし返って1人観戦のほうが楽しいことが解ってきたけどね。天皇杯予選は別だけど。もう、横河武蔵野は負けちゃったし、山梨までは応援には行っていられなかったしね。そして夏場はなんと武蔵野陸上競技場はナイターが無いので、しかも夜の夢の島や西が丘だ。俺の楽しみが消えていく・・・。とても俺の家からナイターは観戦出来ん。ツイッターで結果を知るしかない。ところで炎上するのなんてもっての他なので、一切ツイッターなんてやらないしね。ネットの世界は怖い。今後ロボットなどが普及してどんどんテクノロジーが発達していくみたいだけど、そんなの頼らないでなるべく独立独歩でいきたい。

台風去ってくれ

このままだと日本沈没ではないか。各地に多大な被害が出ていると連日の報道。台風一過の際は日曜日に母校(閉校)の立川国際の夏の甲子園の予選1回戦の応援に行く。近くの球場でやるし、ホームグランドだ。楽しみだ。

安倍政権に告ぐ

安倍、おまえ、よくも日本をこんなに掻き回してくれたな!俺は中学、高校、予備校、大学(大学の授業は中学レベルだった)で日本史、世界史を学んだが、俺が生まれる前の大日本帝国は中国や朝鮮半島に酷いことをやらかしたんだ。おまけに米国によって、広島と長崎に原子爆弾が落とされた。おまえ、もう一度世界史の河合塾の青木裕司氏の出版した「世界史講義の実況中継」全巻4冊読み直せ!!歴史認識が甘すぎる。新聞に目を通して声欄などを目を通すと過激極まりない発言が多くて頭に血が登りそうだぜ。というかすでに血が登っている。俺はアベノミクスなどどエコノミクスの言語に格好つけた経済発展の挑発に乗らずにおまえらの政党になんか投じなかったぜ。おまえが当選した時、朝の食器洗いしながら森重樹一さんがボーカルを率いたザ・プロディガルサンズのCDで博多の伝説のバンドの曲をコピーした「O.K」という曲に出てくる歌詞の政治なんてゴミ屑~という部分を大合唱して台所に立って歌っていたぜ。ところでチャゲアスの飛鳥さんが保釈されたけど改めて「モーニング・ムーン」を聴くと凄く良い歌だぜ。彼が作詞作曲しているしね。罪は犯してしまった罪だから罪を償え。罪を憎んで人を憎まずという言葉もあるしね。ただ安倍の場合は別だ。個人では無く国の問題だからだ。このブログではこの記事に対して一切コメントを受け付けません。コメントを寄せたいのであれば、もっと政治を語っている他のブログへどうぞ!!俺は自分のブログによって日本に警鐘を鳴らしているだけなので、あしからず。

田園児童館ボランティア退会

2011年の6月4日、兄ちゃんの38歳の誕生日の日であった。正式にボランティアに登録をしたのは。だが、一昨日の懇親会に30名が集まり、市のお偉いさんが多数集まり自分がどういういきさつでボランティアに登録したかを1分間スピーチで話し皆の意見を聴き、こちらも意見を出し一昨日まではまだ良かった。因みに登録したきっかけは南米食堂の掲示板に自宅で眠っている楽器があれば寄贈して戴けませんかという告知からであった。僕がバブルの頃に購入して1年に1回も使用しないシンセサイザーやらなんやかやをとにかく寄贈させまくって戴いた。使用しなくなったミニサッカーゴールなど。それこそあらゆるものを。そこで館長からどうせでしたら登録して戴けないでしょうか。と言われ承諾して暫くは寄贈した物はこう扱うのだよというきっかけづくりがあり暫くボランティアを行ける範囲で続けていてはいた。ほとんど幽霊ボランティアのようなものだったが・・・。だが、兄貴(小学校教員)から今の世代の子は色々様々な問題を抱えているから充分注意しろよ。と助言は受けていた。そして昨日、全うしなければならない第3回目の講習で僕はピンチに立たされた。これはもう俺の能力の次元を超えた世界だと悟った。即、館長に退会したい旨を伝えた。館長は言うなれば中国史の三国志に出てくる劉備玄徳みたいな方なので、僕の良き理解者でもありベストフレンドになっているので、世間話も交え僕の意見を尊重してくれ、退会の手続きをした。3年間であったが良くやれたと思う。もう40歳に来月でなる。自分に出来る事と出来ない事の取捨選択は絶対に必要な年齢にさしかかったことを気付かせてくれた。そんな退会だった。良い社会勉強になった。昔と比べ今の子供達は伸び伸び遊んだりする場所が減ってきている環境化でもあるし、学校で友達関係が上手くいかない子達が行く受け皿が児童館であるということも学ぶことが出来た。僕は心が傷ついたので、1時間しか睡眠が取れずワールドカップは深夜見ていると昼夜逆転現象が起こるので、ストレス解消に市のツールド清掃を行った。深夜なので誰も路上に歩いている人や自転車を漕いでいる人などいないので気兼ねなくみっちり深夜2:00から明け方7:00までの5時間程清掃をした。市の公園ボランティアに登録しているので怪しまれないで堂々と出来るし。海野十三の小説の深夜の市長状態である。このストレス解消をしたことによって僕の傷心は癒された。尚、ルート16方面で挨拶をしてくれるのはベースの人だけ。日本人は、こいつ何やってんだ!?という冷たい視線で見るだけ。俺日本人よりUSA人になりたかったのかもね。心のどこかでそう思っているだけだけど。AFN(旧FEN)は中二の時から聴いているしね。それにしても今夜辺りは睡眠たっぷり摂りたいなあ。

防災○○市の放送

わが市では午後1時になると小学生、中学生の下校の時刻です。までは良い。その後「不審な方を見つけた人は必ず百十番通報して下さい。こちらは防災○○です。」となる。ベースがある小さな街のせいか爆音でストレスが溜まるせいか治安はよろしいとは言えないが、毎日耳にしているとうんざりしてくる。またかよと。せめて「児童は安全に帰りましょう」でいいんじゃない?と思うなんか息苦しい世になったなと思う1時過ぎ。

昨日、今日といい天気

とてもいい天気だった。午前中は昨日も今日も、軽い運動をして、体をほぐし昨日の午後は隣市の河川敷でジュニアユースの子のやっているサッカーの試合を運よく見られることが出来、今日の午後は、歩いて南米食堂にフェイジョアーダをルート16に店があった時以来に食べることが出来た。午後は「甲子園ボウル」を最初の30分ほど見ていて出かけたので結果が気になって帰宅後、即テレビを付けたらちょうど終わったところだったので、結果をスマートフォンで知った。関学大の監督が特徴的でどこか見たことあったなあと思ったけど、どうも知将で毎年常連の監督らしく関学大ファイターズが日大フェニックスを下した。夜は「ザ漫才」を決勝から運よく見られウーマンラッシュアワーのネタがノンスタイル、千鳥より良かったんじゃないかなと思ったら予想通りウーマンラッシュアワーが優勝した。

バックトゥザ夏

パソコンとブログのパスワードの世界のテコ入れなどやっていたらもう11月も中旬になっていました。そんなの1時間で終わるじゃんというところに2ケ月半も・・・。単なるかまけていただけじゃん。というか、スマートフォンがあると、パソコンほぼ使用頻度無くなるなあ。という。でもスマートフォンオンリーでやっているフェイスブックに熱を入れていたかといってもそういうわけでもなく。まあ、怠慢です。ちょっと機会を見てせめて天皇杯で武蔵野が東京に惜敗したところまでは書きたい。その後は大した行動していないので。にしても、自然災害や異常気象が多すぎる、今年は。なんか散文になってしまいました。ぼちぼち更新していきたいです。

印画紙

デジタルカメラの撮りためた写真を印刷する印画紙を購入した。それによって、印刷する機械は持っているので夕方プリントアウトして気分はすっきりした。撮りためた写真は、即、印刷しないと気が済まないタイプなので今日は良かった。

ラジオカセットレコーダー

高校の時買ったラジカセはラジオだけしか聞けなくなり、唯一テープが聴けたコンポも壊れたので、今後に及んで、ラジオカセットレコーダーを新調して、小学生の時にダビングした、ネバーエンディングストーリーを、今聴いている。早く、裏面のゴーストバスターズも聴きたい。

ハードスケジュール!?

今日は睡眠が沢山摂れたので、体力はもったが立川、調布に所要で出かけたのち、地元の児童館のヴォランティア(幽霊)として総会に参加。とても勉強になり、参加して良かったと思った。様々の人の貴重なご意見を聴く良い機会だった。

楽しかった今日を反芻してみる

まず、早朝未明、コンフェデレーションズカップ日本対メキシコを観る。ザック監督のカードの切り方が悪くなっている様な。守備のメッセージが入って、攻撃的にいかないのは、カテナチオの国のイタリア人だからか?よって、1-2の敗戦。朝食を軽く済ませ、東京都議会議員選挙に行く。トップ。開門と同時に入り、箱の何も入っていない確認を初体験して投票用紙もトップで入れた。帰宅後、電車に乗ってドコモショップに赴かなければならなかった。コンフェデ見ながら、新しく機種変更したスマートフォンを初期化して貰わないと使えない様にいじってロックがかかってしまったからだ。開店90分前から一人で待機してドアが開くと同時に1番で看てもらい、事なきを得た。そして、ちょっと時間を食ってしまい、親友、僕入れて4人で合流する約束の時間と場所に20分遅れで皆と再会を果たしたが、予め携帯電話で新しいスマートフォンで、電話連絡を付けて置いたので、皆何も苦情はしなかったので、こういう時、あると便利な携帯電話!!尚、2013年夏モデルはもはやパソコンみたいなスマートフォン!!予め約束していたルート16の忌清志郎のサインのあるラーメン屋「福実」でランチ。めちゃくちゃ美味しいラーメンだった。そして、僕の街を案内しながら、2時間半の僕の部屋で盛大に誕生日会!!4人揃うのは、1年で1回あるか無いかなので、悔いの残らない楽しい時を過ごす。ラジオ、ミニディスク、CD、レコードをかけつつ。そして、僕の私物大放出。喜んで受け取って戴き、帰路は最寄駅前まで送った。帰宅して疲労がどっと出たので、明日の早朝未明のコンフェデは見ないでパスすることにする。明日は寝坊したい。

リスクを冒した

今日は、コンフェデのブラジルメキシコ戦、日本イタリア戦を観た後、朝食はほぼ野菜だけ取り、荷物にブックオフとファミコンショップぱおで売る本、攻略本とPSPのソフトを鞄に詰め、まず、宝くじ売り場へ手塚キャラクタースクラッチ1000円分買ったが、50万は当たらず、100円だけ当てやっと宝くじで当たった快感を得た。ブックオフに行くと、書物に値は付かず、モンハンの2冊の辞書みたいな攻略本が10円ずつ、ペルソナ2罪攻略本が90円という110円の買い取りだった。まあこんなもんだろ。遠藤保仁、今野泰幸両著の「観察眼」を買い、ぱおに向かった。モンハン、トークマンは2足三文で、ペルソナ2罪も今、罰が出ているため、合計買い取り額666円という値段だった。ゲームは次から次へと発売されてユーザーが解くのに追いつかない様な気がしてならない。帰り際に南米食堂傍の駅前の蘭州という中国料理屋で500円の美味しいラーメンを食べて帰宅。店主とちょっと仲良くなった。11時の時間帯は南米食堂周辺をうろついていることが多く、今日もタケルさんにイタリアに日本3-4で負けましたよ。と話した。午後は一旦公園に行ったが、雨のためサッカーは中止。即撤収。帰宅後、沈没。夕飯を1時間早めに食べ、なでしこ対ニュージーランドを観る。ハーフタイムデータ放送連動プレゼントで1000ポイントに行ったのは良いが、メールアドレスで引っ掛かり、20回ぐらい打ち直してやっと送信完了するというお馬鹿さん。なでしこは1-1の引き分け。明日は6:30からのナイジェリア対ウルグアイを観る予定。正直サッカー観戦は楽しいが、コンフェデが終わって欲しい気もある。このままじゃ疲労が蓄積する。

明日

明日は、兄ちゃんの不惑の年の誕生日である。明日から約2か月間は年子の僕も年齢が2歳差になる。そして、明日は日本代表のブラジルワールドカップ出場をかけた大事な大一番のオーストラリア戦がある。本日のNHKの桑田真澄さんの東大野球部の指導の仕方のクローズアップ現代はとても質の良い番組で参考になった。日本代表はインテンシティー(激しさ、強烈さ、強さ、強度)を持って、自信を持って試合に臨んで貰いたい。きっと、勝ちたい欲求があれば、そして、気持ちで相手を上まわれば、勝てるはず。是非兄貴の誕生日祝いとセットでワールドカップ2014年出場を決めてダブルお祝いをしたい。

最近のゲーム事情

昨日の午前中、PSPの仮面ライダークライマックスヒーローズオーズという僕らの世代の仮面ライダーとはかけ離れた、中心ライダーの格闘ゲームを破格の値段で、用事のついでに入手した。やってみたところ、なんだよ。これは、もう、テレビ画面と一緒じゃん!!というくらい綺麗な画像でびっくりしました。ストⅡよりも、サクサク進んで、キリが無いので適当に止めました。もう、ポリゴンの時代は、終わったも同然ですね。小生はポリゴンは嫌いです。なので、DSのドラクエ9(たぶん9で合っていると思う)はやりませんでした。日本が世界に誇れるものと言えば、秋葉原を中心とした、いわゆる、オタク産業地帯。偏見かもしれないですが、どうにか、して欲しいものです。因みに、購入した、ソフトは屋久島を舞台に戦えることにまで、なっているので驚きました。

コンタクトレンズを作りに

花粉症の時期も過ぎ去り、無事花粉症に今年はならず、今日しかないと、エイヤーと眼科へ行った。本当は、更新なので、直接薬局で購入して、ことを早急に終わらせたかったが、電話で薬局に行く前に問い合わせた所、まずは眼科で処方箋を出して戴かないと無理ですと言われ、眼科へ。駅前の眼科は狭いが、名医なためにいつも混んでいるので、嫌だったが、今日は空いており、1時間半ぐらいで終了。薬局で、レンズを別口で、購入するのかと思いきや、どうも、眼科でそのままお買い上げすることが出来、システムがスムーズになっていた。因みに、作ったのは2年前。午後は、HNKのホールドオンを見ていたら、レコードコレクターの方がチャンピオンになったので、そのノリでCDで、洋楽や、レコードで、ビートルズを回し、任天堂DSで囲碁をやって、くつろいだ。いつでもできる囲碁は、コンピューターがめちゃくちゃ強いが、約20回再戦で、あなたの勝ちとようやく出た。因みに九路盤の、先手で、レベルは弱い。

本日

昨日の武蔵野観戦疲れで、本日は完全オフのはずであったが、そうも言っていられなかった本日であった。また、早朝覚醒で、4時には、目が覚め、今日は9:00には町内の資源回収があったため、AFNを聴きつつ、新聞の袋詰めをせっせかとこなして、父親が起きてきて、お手伝い。そして朝食をさっと済ませ、床屋の開店時間8:30に合わせて行くと、既に1人の8:15に来たというお客様がいらしていた。だが、待ち時間に週刊少年ジャンプを中学生以来、久し振りに手に取り、派出所の両さんを読み、テーマがスマートフォンで、僕もスマートフォンについては、使い方について悩んでいたので、げらげら笑った。ちょうど読み終えたところで、散髪して戴き、10:30に帰宅。午後は、読書、片付けが少々捗り、レコードを、数枚聴いて、ジャケットカヴァーを取り出したところ、中になんと探していた、ビートルズの2009、9、9発売のボックスのレコード店で発売前に戴いた、貴重なチラシが、ELPの展覧会の絵のレコードカバーに収納されていたのであった。因みにELPはプログレ。嬉しかった。探し物が見つかるのは嬉しい。そして、本日の夕食後、学生時代に2年間在籍していた消防団にコンビニでウーロン茶のボトル2本を差し入れようと校庭にいくものの、いつもの19:30に照明はついていなく、詰所に行っても人影は無く、交番で尋ねようとしたら、パトロール中となっていたので、最終的に当時にお世話になった分団長O氏の家を訪問したところ、O氏はお帰りになれていなく、貴婦人がドアフォンごしに対応して下さり、どうも、今日の日曜は、団員の方々も操法を来週の日曜に控え、完全オフなことが、判明し差し入れを渡せなかったことが残念であった。明日以降の平日の方が確実ですよ。とおっしゃられていたので、明日以降に出直しで、汗を凄くかいたので、即シャワーを浴びた。来週の操法大会はスケジュールが空いているので、応援しに行ける。もはや、サポーターだ。尚、明日の日テレ、地上波では、夜の「世界丸見えテレビ特捜部」という番組に、高校のクラスメートでアメリカンフットボール部でQBをやっていて、今は、石垣島を拠点にして、アジア大陸縦断一人シーカヤックで漕いで行くという孤独と闘いながら、海原をゴールに向かって突き進む、通称やんちゃんが、ゲスト出演することになっている。この番組は見逃さずチェックして生で見なければ。明日は、特にこれといった用事もなく、家事手伝いまがいなことをやるのみ。そんな本日。

昨日、吉祥寺辺りまで

三鷹、吉祥寺とお買いものを兼ねて回ったためか、本日はくたびれ果てて、キリギリス状態。そんな日の穏やかな午後の自宅にて。プライベートでやっているサッカーチームも本日は、発起人の都合で練習お休み。返って助かりました。

多摩動物公園へ

本日は、午前中、一人で多摩動物公園へ行ってリフレッシュしてきた。念願のコアラと御対面出来た。レッサーパンダも見ることが出来た。動物はやはり、テレビより、本物を見なければ。そういう主義です。ただ多摩丘陵にあるから、ちょっとした山登りでした。メタボが少しは解消されてくれたかな。場内広いのなんの。僕にとってのディズニーランドでした。TDLは1回も行ったことがないが、TDLをけなしている訳ではありません。あしからず。ただ、僕は人工的なものより、やはり動物園で、おいしい空気を吸って世界の動物を見ている方が、性に合っているのかなと。生物の高校教諭をやっていた父親の血をやっぱり引いているのかなと。高校の生物を始め理科も数学もテスト全く出来ませんでしたが。高校に進学して、モロ躓きましたが。出来ることなら、もう1回高校生に戻って1から学び直したい。もうちょっと高校でお勉強の方も出来ていたら、特に理系教科が出来ていたら楽しいかったはず。板書するだけで、手一杯でした。ITの時代になって、今の学生達はどんな授業を受けているのだろう?文明の発達は、ここ近年で凄く早い。ついていくのが、精一杯。話が脱線しました。

フェースブックは、安全(ミクシーよりは)ということが分かったため

スマホのフェースブックは、武蔵野フットボールクラブ、PCの方はマスターズ甲子園で、のっけますと言われたので、自分の写真を見るためだけに、フェースブックを2つ、登録したのは、先月のことだった。知らない人とは、交流をしない。他人の写真は載せないという、自戒を作り、スマホの方はチョコチョコとアップしている。主に抽象物を撮影して。写真をアップする時は。それで、ブログアップがおろそかになったのは言うまでもないが。今後、書きたい事がある時だけ、書いてアップする方針に、自分で定めた。尚、PCのフェースブックは、自分では、PCからは、アップはほとんどしない予定。ブログを優先させます。音楽のマイブームはビートルズの青、赤。最近AFNではろくな良質なバンドの音楽がかからん。

別段これといって何もやってない本日

甲子園の余韻を後に、思考回路はわが街の暮らしに戻っていく。今朝、武蔵野の感謝祭のハガキを投函し、午前中は、電気のコジマと西友に買い物に出かけた。コジマを出る時、花見のシーズンに中央公園でペラーダの最中、中国人の郭君(苦学生)と蹴ったのだが、友達とバイト探しに出かける所に、ばったり出会い「郭さ~ん、ニンハオ」と言って、僕の行動を説明した。2人に「再見!」と言って西友へ。郭君は日本語堪能。友人のバイト探しの付き添いみたいだが、いいバイト見つかるといいね。と心の中で思い、頑張って!別れ際に言ったのだった。この街は横田ベースがあるから人種のるつぼでもある。国際文化学科を大学で専攻しておいて良かった。スマートフォンのフェースブックをこねくり回し、昼食後、昼寝。昨日、ジェフユナイテッドのグッズ一式を会津若松に在住のジェフの後援会に入会している親戚にヤマトで送ったので、夕方から、さっきまで、本日届く予定になっていたので、確認作業とご迷惑おかけしましたメールの送信作業に費やした。明日は、代表はワールドカップブラジル大会がかかった運命の試合。オマーンという過酷な地。エジプトに行ったから、中東の匂いはなんとなく分かる。明後日はサカラク納会。持っていたJリーググッズをほぼ全て早めのクリスマスプレゼントとして譲渡する所存。皆、受け取ってくれればいいな。

雪かきパート2

東京西多摩地区も雪に見舞われた。午後2:40から4:50まで、2時間10分、みっちり雪かき。その後、近所の公園で、昔のトヨタカップ‘87ポルト対ペニャロールよろしく、1人雪上サッカー。尚このブログ、今月は皆勤賞よろしくみっちり毎日更新したので、来月からは、ブログの更新は少し手を抜きます!!

「情熱大陸」昨日の放送

「情熱大陸」昨日の放送をブラックブラックガムを噛みながら、生で見た。俺は、やんちゃ~んと叫んでいた。テレビの前で。高校時代のやんちゃんは、あまり、俺のことを認めてくれず、2年間クラスが一緒だったのに、「S(俺)、お前の兄ちゃん(隣の向かいの都立の進学校)、野球部キャプテンだってな、知らなかった。」と3年の時に言ってくれ、3年の最後の体育サッカーで「S、ナイスパス」と褒めてくれ、やっと認めてもらえたという感じだった。サッカーに関しては、俺は、隣のH組のサッカー部のFW以外、あまり遜色なくプレー出来ると中学でサッカー部だったから、高校でも自主トレはやっていたし、やっと体育科の先生にも点をヘディングで決めて、認められた感じだった。弓道部は、スポーツが出来ないと思われていたから。自分のことは、このぐらいで置いといて、やんちゃんである。お~い、やんちゃん何やってんだ、凄過ぎるぞ~!!人間技じゃ無い、海の民(世界史に出てくる)じゃないか。というのが、見ての感想。海洋冒険家としてカヤックで南日本を縦断、インドネシアやオーストラリアを往復なんて、良くサバイバルで生きていっているな。凄すぎてあまりのスケールのでかさに肝を抜かれた。やんちゃん、どんなことがあっても、途中で、海に沈んで死んだりなんかするなよ。俺も生き抜く。高校時代のクラスメートがこんな有名番組に出るとは思ってもみなかった。また、やんちゃんは、気が人一倍強く、それでアメフト部のQBも務まったのだが、すでに、この頃から、テレビによると自分に対しての心の葛藤があったみたいだ。そして沖縄に移住し、成長を遂げ、身も心も丸くなっていた。高校時代のいかちい尖がった性格は、無くなっていた。笑顔は高校時代のまま。この番組は高校時代の親友3人と電話やメールでやり取りして、感想を述べ合った。N君、放送情報提供ありがとう。じゃなきゃ、気が付かなくて、見ることが出来なかったよ!!

カセットテープの整理

今日は、カセットテープの整理をした。まだ、テープが聴けるコンポが1台部屋に置いてある。なかなか捗った!!!

囲碁で最近は九路盤ならコンピューターに勝てる様になって来た

任天堂DSの囲碁ソフトで、今日も九路盤でコンピューターと一番弱い設定にして、黒を僕が先手にすると、何本かに1回の割合で勝てる様になって来た。勝てると嬉しいし、少しづつ上達している証拠だ。

書類整理

今日は、引き続き新聞整理をやり、終えたあと好きな音楽や、ラジオ(AFN)をかけながら、本棚の主に高校、予備校時代の教科書、ノートの書類整理をした。断捨離は一向に進まず、僕は国語、英語、社会の基礎は身に付いているから、後は理科と数学の頭脳が僕の頭に組み込まれればいいのに。と思った次第である。もう、問題集、ノート、教科書などは、全て保管してあるから、暇を見つけては、一生かけていいからコツコツやっていってみようと思う。高校、予備校、大学と勉強をサボったツケだと思って僕の一生をかけた人生の課題だ!!

ミイラとりがミイラになる!?

001今日の午前中、宅急便でアマゾンからの任天堂DSのソフト、「いつでもどこでもできる囲碁」のソフトが届いた。開梱し、早速やってみたところ、一番簡単な、九路盤の初心者でやっても2回投了した。コンピューターは強い。が、しかし、2回目の時点で、父に見せたら、なんだ、これは、もう詰んでいるじゃないか。と1発で見抜き、九路盤で父がやったら、すぐ勝利し、正式な19×19盤で、午後やってみてもらったら、1時間ばかりで、そろそろ詰みじゃないか?と言い、コンピューターがパスを選択し、父もパスをしたら、あなたの勝ちです。と表示され、またもや勝利!!父は楽しそうだった。なんだ、このソフト、父のためにも買ったようなものではないかと父さんが喜んでくれて僕もすごく嬉しかった。当面は九路盤で、囲碁の基本を叩き込む所存。

ネット通販の手続きには骨を折った

今日は、おにぎり1個持参で、任天堂DSの囲碁のソフト探しの歩き旅に出た。地元の福生の店舗を回り、羽村のファミコンショップぱおさんでは、他店舖からの取り寄せの手続きを踏んだ。そして、心当たりのあるゲームソフトを扱っているショップへ手当たり次第、青梅まで行って、返りは電車を使い、帰宅した。ちょうど、タイミング良く、ぱおさんから電話がかかり、どこにも在庫が無く、後はアマゾンなどのネット通販を利用するしか無いですね。とヒントを戴いた。そこで、気が変わらない内にレコード依頼のネットを利用することに決め、父親使用の親機で、アマゾンで取り寄せることにした。あと1歩というところで画面のアクセス完了ゲージが半分というところで、止まり絶対絶命に追い込まれたが、気を取り直し、画面を前に戻し、ルートを変更させたら、完了した。値段は少々、高くついたが。届いたらこのソフトは大事に使っていこう!!

囲碁が打てるようになってきた

熱だけはないので、夕方、父と九路盤で2戦対局させて戴いた。将棋は指せるが、囲碁だけは幼い頃教わっても、打つことは出来なかった。しかし、普段は寡黙な父も対局の時には、熱弁を振るって、僕に指導してくれた。普段は多忙なので、めったに無いチャンスだったので、そう何回も対局は出来ないから、任天堂DSで現在9本出ているから、その値崩れした中古の安いソフトを調達して、後は何回も実践を、コンピューター相手にやるだけ。いつか入手したい。これで、父が日曜日の昼食時、必ず見る囲碁番組を見るのも僕には苦痛にならなくなるだろう。

立川に友人S君と会いに行ったら

ZIGGYつながりの毎回のようにLIVEに足を運んでいた友人S君からメールと電話で立川に今いるから、僕もボアブルゾンが買いに行きたかったところだからいつもの場所で落ち合おうと話が決まり、午後急遽立川に行ってきた。第一デパートに有ったB&DスポーツはHMVの隣に引っ越しされており、随分店舗が大きくなって様変わりしていた。アンブロ製のボアブルゾンは売っていなく諦めて、僕らのアジト(カフェ)はいつもの様に変わってはいなかったので、アジトで、約2時間、抹茶カフェオレ1杯で粘り(僕は)、話し込んできた。立川も随分行ってない間に様変わりしたものだ。

スマートフォンの不利点

スマートフォンは確かに便利ではあるが、昼食後、電話帳を整理していたら、操作ミスで、知人のTELナンバーにタップ(ちょん押し)してしまい、通話になってしまい、慌てて切り、メールで謝罪しておいた。とかく便利な道具は、不利点は付き物だ。

今日は完全オフ

2月の1日、昨日一昨日とドタバタしただけに今日は完全オフ。BSスカパー241でフットボールクラッキ(クラッキはポルトガル語で名手、名人)を見られたことが、収穫だった。

モンハン生活について

PSPのモンハンについてだけど、村からミッションを依頼されて、外に出るのはいいが、出たらその後、ドラクエみたいにルーラの呪文などなく、村に入ってミッションを達成出来ずにいる。これは、時間ばかり食って、一狩りいくつもりが、山に生えている草を取って来たはいいがそのミッションさえも達成出来ん。村の中に入れん。ミッションクリアーを1つも出来ずに終わりそうだ。小学生みたいに遊ぶことも勉強の内みたいに、時間をゲームに費やせるほど、僕はもう、子供でもないのだし、手を引かなければ。世界観が、超なんでもほぼ、やれるように出来ているので、こりゃあ、皆、ハマるわけだ。麻薬じゃあ~。このゲームは。昨日の土曜日の午前中、田園児童館のボランティアで、小学生達と室内で戯れていたのだが、2人の子が、モンハンをPSPでやっていて、小学生、超上手い!!いいなあ。小学生達は。ゴールデンエイジ!!

雪かき

なんだか、昨晩はTBSラジオを聴きつつ、仮眠状態で眠ったか眠っていないか良く分からないまま、4時に起床し、ダスボンよろしく、無給で午前8時まで4時間納得いくまで、家の前の雪かきをした。御蔭で、色々な近所の人と挨拶や話が出来たので、個人的には、良くやったと思う。でも超久しぶりに雪かきしたから、分かったけど、雪かきって超大変。雪国の大変さが身に染みる。今日は、かなりの交通事故が起きたとか。雪はやっかいだ。僕の文、知っている人しか知らないネタで済みません。ダスボンが無給で働いていたことなど。

本日は

午前中から歩いて隣の市の羽村まで行き、ペルー料理屋ミストゥーラで食事をして、隣と合体している、フットサルショップアバンソさんで、オーナーとサッカー、フットサル談義をし、超盛り上がって半永久的に長持ちする、1足、約1500円のソックスを購入。5本。これで、まともなソックスが買えて、超嬉しかった。今日、買いにいく決断を下して正解だった。オーナーは府中アスレチックFCのFリーガーだったことが判明。Fリーガーだった人と話したのは初めてだったので、大興奮。オーナーは僕の長話に本当に付き合ってくれ、いい方だった。帰宅までは雪は降っていなかったが、風呂からあがり、外に目をやると、我がタウンにもついに、今シーズン初の雪が降っていた。東京の電車は、何本かの線がストップし、帰宅困難者が出ていないかと、心配にもなる。とりあえず、明日の朝は雪かきじゃあ~。

昨日と今日

結局昨日はMステーションで、ジュンスカイウォーカーズのスタートが見れたし、久しぶりに8時間眠ったし、今日は、午前中雨が小降りだったので、母親のために、バラを5本、1000円で買って渡すことが出来ました。ZIGGYさんのボーカル、森重さんがブログで書いていて、美味しいと言っていたセブンイレブンのカフェオレ・メロンパンは2軒あたってみましたが、ちょうど品切れでした。部屋で少し休んで、休憩後昼食摂って、一息付いたところ。早く台所全般の工事が終わってくれないものか・・・。でもどうにか暮らしていっているものだから、本当に不思議な気がしてしょうがない。

今日は母親の誕生日だが

今日は母親の誕生日だが、おそらく今日は外は雨。まだ、雨戸は開けていない。バックでZIGGYさんの1stアルバムより、ブギーウギートレインを聴きつつ、綴っている。外へ薔薇を買いに行く勇気は今日はない。スマートフォンを使って母が練習している曲「モルダウの流れ」のyou tubeを見せてあげることしか、俺には出来ないかもしれない。

スマートフォンの扱い辛さ

NTTDOCOMOのスマートフォンを現在使用中であるが、節電のために、オートマティックタスクキラーという必要以外のアプリを選んで終了出来る!登録必須のアプリと書いてあったので、買いたての頃、自動操縦にしてアプリを入れておいた。しかし、それが、思わぬ大誤算。人に見せたい時に画面がすぐ消えてしまい、返って逆効果なのだ。昨晩中、こねくり回して、ようやっと、解除に成功した。まるで、時限爆弾の解除をしている気分だった。あることが、気になると眠れなくなる性質なので、出来る限り、気になっていることは、その日の内に解決したいのだ。しかしそれが仇となる。睡眠は取りたいのに、笑いたいから、ラジオのTBSの面白い深夜放送を聴く。で、次に好きな音楽を聴く。ああ、だめだ、夜が明ける・・・。となる。ここ最近爆睡していない。年末の反動である。深い眠りが欲しい。今、望むのはそれだけ。今夜のミュージックステーションでは、東京事変が解散で、ジュンスカイウォーカーズが20年振りに復活だとか。見ものだ。しかし、家族にこんなこと話たって誰も耳を傾けてはくれないんだよな。

なかなか家が片付かない・・・。

もう、我が家に御婆ちゃんはこの世にいないので、介護していた母はいよいよ台所のちょっとした改築に乗り出し、明日は業者さんも来る。片付けはとかく骨が折れる作業だ。一方僕も部屋の中を片付けだしたところ、物が多くて処理しきれず困りはてている。サッカー雑誌などや音楽雑誌などは、処分出来ないタイプ。父が老人会(福寿会)でカラオケをやるので、1回やり方を教えてくれと言うので、近所のシダックスに行って1時間、リモコンの使い方などを伝授してきた。青葉城恋唄を父はほぼ6回練習し、僕は天使というワードが出てくる曲を好んで歌っていることに気付かされる。ビートルズのヘイジュードで締めたがナナナナナ~ナは長くチュレチュレチュレ~チュレまで辿り着かず、支払を済ませ、撤収。でも気分は良い。ZIGGYさんも含めて好きな曲が歌えることがどれだけ気持ちいいことか。父は車が運転できるから、車窓を久しぶりに味わった。そんな1日。昨日はバイオリズムが崩れる日で、結局、伊集院さんのラジオをちょっと出だしだけ聴き、睡眠導入剤の効きも悪いのでCD聴いて眠れぬ夜を過ごした感じだ。吉報はある。TBSラジオから自宅に直接TELが昨晩折り返しの電話が届き、深夜の馬鹿カードを再送してくれるとのこと。このブログにコメントを寄せてくれた方の御蔭だ。あれが、良いアドバイスとなった。1件落着。ずーっと気に留めていたことが解決するのは、心が晴れ晴れする。1方今日は1.17阪神淡路大震災のあった不幸な日。日本列島がずっと平和であったらいいのに。いや、世界中どこでも。自然災害は太刀打ちできないが、戦争や原発なんかは困る。もってのほかだ。地球は病んでいるのか。俺もちょっとしたことで、くよくよ病むが。まあ、それにしても片付けは気長にやっていくしかない。だんだん歳を重ねるに連れて月日が経つのが早く感じるのはなぜ?それにしても健康的になりたいよ。何回もこのブログでお伝えしているかもしれないが、統合失調症はまだ世界で、解明されていない、精神の重たい病気。早く優秀な医者が解明してくれないものか。朝、昼、夜、就寝前と薬を飲むのがいい加減かったるいです。薬なんてできれば毎日毎日飲みたくないです。

男子会!?

今年のクリスマス・イヴは親友S君のはからいで、親友3人で高尾の「DAIKOKUYA」というパスタ屋でパスタを食べ、男子会!?を開いた。気の合う友達と過ごした、クリスマス・イヴは精神的にも安定できた。パスタもおいしかった。なかなかいいジャズの音楽も流れていた。2人ともありがとう。

今日は体育の日だというのに最近は

夏場の前半までは精力的にあんなに動いていた私ですが、後半、ちょっとではなくだいぶダレて、体重も10Kg増加。芋づる式に太ると気力の低下、履けていたGパンが残りの1本しか履けなくなるなど、負の連鎖。最近のサカラクの活動は、天候不良だったり、皆も同様に体調がよろしくなく、まともな活動が出来ていない。運動不足もいいところである。夕方すいすい歩きやすくていいなあと公園を散歩してみるも5日坊主。自分というものを立て直す必要が多々ある。睡眠導入剤がきつく寝坊の繰り返しが続いたりして眠剤が、あまりフィットしていないのは事実。ボールを蹴らない日々がもう、2ヶ月ぐらい経とうとしている。俺はブラジル人じゃなかったのか?あっ、日本人です。ごく普通の日本人です。とにもかくにも体重は落とさなければ。痩せれば前向きな人生が送っていけるだろうと。布団の中にいてもろくな考え浮かびません。まともな思考パターンになりません。話は急に変わりますが、このブログ、カテゴリを気分まかせに分類し過ぎました。カテゴリがあるのに1つの記事しか書かれてないのは、はたして読者の方からすると1つの記事しかないから、目を通してやるか。とかそういう心理が働くものなのでしょうか。ま、このままの状態に保ったままにしておこうと思いますが。また話は変わり、R.E.M.が解散するとか。もうCDが部屋にあふれかえるのは嫌なので、最後のベスト盤を買おうとは、思っていませんが、夜の庭師という言葉に惹かれ、夜の庭師が聴いてみたい。話はまたまた今度は戻り、ようするにメタボです。予防する時すでに遅し。絞るしかないが、痩せて太っての繰り返しもどうかと思う。病気で薬飲みびとだから・・・。という言い訳にはしたくないが、まあ、今は事実そうなってしまっている。また、ペラーダを誰かとしたい。

田園児童館に行って来て、悩む俺

昨日、田園児童館に行ってきて、少年達とサッカーやバスケットをして、楽しく遊んできた。子供達と相手するボランティアはいいのだが、まだ、新米のため、見習い補佐代理パシリといったところか?慣れるには時間が必要だ。時が全てを癒してくれる!!尚、母校三中の裏のため、吹奏楽部の良い音が聞こえ、環境はバッチリ!!問題なのは、体のコンディションを整えないと、少年達は余談を許さない(笑)!!!

ユニコーンについて

小生の中学時代、爆発的な人気を誇っていた。皆、大迷惑を聞いて歌っていた。ペケペケしかり。音源を生で聞いたのは、音楽室で当時のヤンキー(笑)がラジカセで服部を皆でかけて、音声パネルから流れる服部を大合唱。なかなかどうして、今、振り返ると、僕のこやしになっている。当時は授業中前に・・・。と怖かったが・・・。僕の好きだった人もユニコーンファン!!だから中学受験前セカンドアルバム、パニックアタックを買った。ZIGGYに関しては高校、人間椅子については、大学になってから。そんなもんで、フリーター時代、揃えてユニコーンをベリーラストオブユニコーンまで揃えた。踊る亀ヤプシは規格外の大きさなので、購入はしなかったけど。中古で、イナゲ、チャンガラを百円で仕入れた。また、人間椅子のLIVEへ行く途中に(笑)ユニコーン解散10周年記念特別号、別冊宝島「ユニコーン&奥田民生の摩訶不思議」を渋谷で即買いした。で、2009年の今年は働こう!ユニコーン勤労の日々の新聞告知を知る。再結成だ!!武道館の忌野清志朗のリスペクトキヨシロウで、ユニコーン再結成しろ!!と叫んだのが、耳に届いたのかどうか分かる由もないが、ユニコーンも好きな小生である。ソロ民生君もシングル「スカイウォーカー」までは棚に入っている。ユニコーンに関しても語ると話が長くなるので、この辺で辞めて置く。

昼食はバナナ1本で

インドではバナナは下等な果物と言われてインドを旅した時、食べたが、なかなかどうしてバナナは大好物である。バナナは上等だ!!昼食は誰も今居なくて五月蝿いことを言われないので、バナナ1本で済ます。今、体重77Kg。せめてエドウィンの503Zをまた履けるようにはしたい。朝食はバナナと牛乳があれば立派な朝だし、それで済ます人も沢山いるようだし。
記事検索
プロフィール

schizoidman12

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ